2024年03月29日

佐賀県人名辞典の更新版(vol.9)を公開しました。

佐賀県人名辞典の更新版(vol.9)を公開しました。

佐賀県人名辞典は、原始古代から近代までの佐賀県に関わる人物の基礎情報を紹介しています。
収録対象の下限は、明治期生まれの人物としました。

また、肥前佐賀地域に与えた影響が大きいと見なされる人物については、佐賀県出身者以外でも選抜して掲載しています。
現在、966人の人名の項目及び約4,900人分の人名リストを公開しています。
今後、補充、更新を行うこととしています。

閲覧は無料ですので、皆さんぜひご覧ください。

【佐賀県人名辞典URL】
https://www.saga-ebooks.jp/jinmei/

人名辞典閲覧方法(改)


  


Posted by 佐賀城本丸歴史館 at 17:17お知らせ

2016年03月28日

蕃学稽古所の人物について

2015年9月15日の記事でお知らせしました蕃学稽古所の人物について、従来これらの人名は雑誌『実業之日本』の「大隈侯追悼号」(大正11年)の記述を踏襲してきました。佐賀偉人伝『大隈重信』『副島種臣』『枝吉神陽』についても、「堤董信」と表記しています。
しかしその後の調査で、同一人物と思われる人物の墓石や公文書などの表記から、「堤董」とするのが適切と判断しました。この場をかりてお詫びして訂正いたします。
  


Posted by 佐賀城本丸歴史館 at 16:27お知らせ

2015年09月15日

お詫びと訂正

「佐賀偉人伝」の02『大隈重信』、12『副島種臣』、14『枝吉神陽』の図版説明に誤りがありました。
お詫びして訂正します。
正しくは以下のとおりです。


蕃学稽古所の佐賀藩士たち(慶応三年) 
右から、中山信彬、中野健明、大隈重信、堤董信、小出千之助、
相良知安、副島種臣、中島永元、副島要作

【正誤表】
『大隈重信』P11/『副島種臣』P8
[正]      [誤]
中山彬 ← 中山彬
信  ← 堤薫信

『枝吉神陽』P78
[正]      [誤]
中山彬 ← 中山彬
  

Posted by 佐賀城本丸歴史館 at 16:26お知らせ